2009年3月25日水曜日

[RubyGems] gem の "Bulk updating..." が遅い場合の解決法

gemコマンドで検索やインストールをする際、
Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org

の部分で非常に時間がかかり、そのうえMacBookのファンまでシューシュー鳴りだします。
これがあまりにもストレスだったので対処方法を調べてみました。

そこでたどり着いたのがこのページ。
Vincent Liu: Ways of Solving the Slow Gem Install Problem:

どうやら、gemのバージョン1.2.0で Bulk Updating(一括更新処理)がなくなり、大幅に高速化してるらしいです。
遅いうえに高負荷の処理だったみたいですね。

さて、自分のマシンのgemバージョンを調べてみると…

$ gem -v
1.0.1

うーん、やはり1.2.0以下でした…

そこで gem を最新化します。

$ sudo gem install rubygems-update
【中略】
$ sudo update_rubygems
【中略】
If `gem` was installed by a previous RubyGems installation, you may need
to remove it by hand.

これで最新化は完了!!(現時点ではバージョン1.3.1になりました)

早速ためしてみます。

$ gem search pikl -r

*** REMOTE GEMS ***

pikl (0.2.8)

おおっ! "Bulk updating..." がなくなり、一瞬で終わるようになりました!

もしgemが遅くてストレスを感じていたら、是非 gem のバージョンアップ試してみてください。
この軽快さはちょっと感動モノですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿